2013年1月1日火曜日

浅間大社と富知神社

「富知神社」は富士宮市朝日町に位置する神社である。この神社の特筆すべきはその「名称」と「伝承」である。まず「名称」についてであるが、「富知」という名称は「富士」との関連性を考えなければならない。大きく2つのパターンが考えられ、①「富士」の元の表記・呼称②「富士」の派生の2つが考えられる。どちらかは不明であるが、どちらかであろう。

「富知神社」の伝承を間接的に示す資料はいくつかあるが、まず『古史伝』を挙げてみたい。『古史伝』は国学者として著明な平田篤胤が記したものであるが、そこに「フクチ」への考察が記載されている。



ここでは富士と「フクシ(ジ)」との関係について細かく記している。その流れの中で「富知神社」が出てくる。


「福地権現」と言われる所以として、富士氏に伝わる古記に「福地明神」とあるからだとしている。富士氏はもちろん浅間大社の富士氏のことである。その富士氏の「富士民済」が書いた『富士本宮浅間社記』の記述は重要である。富士民済は第四十一代富士氏当主であり、時期的には江戸時代中期である。「安永の論争」に関わる人物であり、富士山本宮浅間大社の富士山頂の管理・支配はこのとき揺るぎないものとなった。

『古史伝』にある「富士氏の家なる古記」と『富士本宮浅間社記』は同一、または『富士本宮浅間社記』の記述の元となる史料と同一と思われる。双方とも江戸時代によるものなので、そこで「古記」と記すということは、その記述の元となる史料はあったと考えるのが自然である。



『富士本宮浅間社記』では「福地神社の位置した場所に浅間神社が遷宮した」としている。この記述に従えば、元は現在の浅間大社の位置(富士宮市宮町)に富知神社(富士宮市朝日町)が位置していたことになる。たしかに距離的には隣接していると言える。しかしながらあまりに異なる時代の話であるので伝承の域は出ず、真偽は全く不明である。ただしこの記述は、浅間大社の成立を考える上で大変興味深いものである。

追記:
富士山本宮浅間大社の建立を伝える史料として『富士本宮浅間社記』があり、また大同元年(806)に坂上田村麻呂が建立したと記されている。この記述は同社記が初出であると思われていたが、そうではないようである。

元禄10年(1697)の富士山大縁起(富士市立博物館企画展図録『富士山縁起の世界―赫夜姫・愛鷹・犬飼―』のうちNo.41)に

平城天王御宇大同元年丙戌年、樓金銀、建立社頭、奉請浅間、今大宮是也

とある。これは大同元年の富士山本宮浅間大社の建立を指す。そして同記録が成立したのは元禄10年(1697)であるので、それより遡ることができると言うことが出来る。

  • 参考文献
  1. 遠藤秀男,「富士山信仰の発生と浅間信仰の成立」『富士浅間信仰 』P7-11,雄山閣出版,1987年
  2. 宮地直一,『浅間神社の歴史』(1973年版)P609,名著出版
  3. 平田篤胤 ,『古史伝』三十一
  4. 影山純夫,「富士-信仰・文学・絵画」『山口大学教育学部研究論叢第45巻第1部』,1995